最終的なファNタスク

無意味無思考無計画

モンハンドスプレイ日記1

 

 

回復薬が、尽きた。

 


雑貨屋から買えば良いだろ、農場で増やせ、交易で取引しろ、そう思うかもしれない、しかし本作は悪名轟くモンハンドス

 

 

回復薬が店売りされていないのである

 

 

 

?????

            f:id:harubardo:20211025124510j:plain

 

本作では回復薬を作るという当たり前の行動にも時間を費やす必要がある

 

 

太陽草(昼にしか取れない)を採取


アオキノコを採取

ハチミツを採取

回復薬を合成

 

 

という流れだ、そしてこの太陽草ハチミツ、冬の間は全く取れなくなる


全く取れなくなる*1

 

 

?????

            f:id:harubardo:20211025124528j:plain

            f:id:harubardo:20211025124534j:plain

 

 

本作には季節の概念があり

繁殖期
温暖期
寒冷期

の3つの季節が昼夜を3回繰り返す事によってループしている

 

つまり「冬なので草生えませ〜〜んハチミツも取れるわけね〜だろがよ」

と言うわけである

           f:id:harubardo:20211025125213j:plain

 

 

リアリティを追求しすぎなんよ

 

 

 

ご存知の通りモンスターハンターという作品はとんでもプロハンターでもない限り回復薬の重要度は非常に高く狩りの必須アイテムともいえる。

 

 

他作品では店で回復薬が販売されていたり、農場や交易などで個数を増やすことのできる作品は多い、しかし本作にはそんな便利機能は存在せず回復薬が尽きるとひたすらよくわからん昼にしか取れない草をジャングルを駆けまわり集める事に時間を割かないといけない。

 

f:id:harubardo:20211025121331g:plain

自分が走っていたルート、調合しながら走るとなお良し

加えて本作には採取ツアー*2が存在せず、何かしらのクエストを受ける必要がある、そこで活躍するのは最初から受けることのできる「特産キノコ5個納品」クエストである、採取場所で草とキノコ、ハチミツを採取、ついでに特産キノコを納品する作業を繁殖期、温暖期の昼ひたすら走り夜は手ごろなモンスターで茶を濁す。

 


きのこ狩りを生業とし趣味で狩猟をする、そんな生活がここにはある。

 

 

 

狩猟をさせてくれ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

追記

その後ようやく店で回復薬を売ってくれるようになった(雪山開放後リオレイアを倒すと解放される納品クエストを達成すれば店に並ぶ)

30時間かかりました(半ギレ)達成感が半端ない、一周回ってこのゲーム最高かもしれん…ごめんやっぱ嘘

 

 

 

 

*1:実は嘘、草は10%ハチミツは5%取れる、やったね

*2:素材集めに特化したクエス